文京区中体連サッカー新人戦大会(9/22~10/28)

10月20日(土)会場:後楽園小石川運動場

 準決勝②駒込中vs文京三中

10月13日(土)会場:小石川中

※14:30 ②駒込中15vs0竹早中

   ①筑波中5vs0京北中は、5-0で筑波中の勝利で終了した。気がかりだった筑波中は、京北中に対して猛攻

   をしかけるが、京北もしっかりと守備をしていた。いよいよ、駒込中の試合が始まる。竹早中は、手ごわい

   相手だ。スタートから仕掛ける。快勝した。全員が何をしなくてはいけないのかがはっきりしていた。やり

   きることが勝負の鍵だった。ナイスゲームだった。

9月30日(日)会場:筑波中

※14:45 駒込中vs竹早中【台風接近のため中止】

 文化祭中ということもあり、一週間、練習不足で万全ではない状況だった。中止になったことで準備ができる

 事と筑波中vs竹早中の結果を知ることができた。しっかりと切り替えて予選最終戦に臨みたい。

9月24日(月祝)会場:筑波中

※駒込中8vs0京北中(5-0/3-0)○勝点3

 グループ1位を目指すためには、筑波中の試合を気にしなくてはならない。勝利と得点が必要条件になる。

 しかし、負傷したキャプテンのためにも頑張らなくてはならない。⑨の活躍があり、前半5点、後半3点

 と快勝。内容も良く、しっかりとゲームで駒込がすべき事ができた。

 現在、暫定1位 勝点4 得失点+8

9月23日(日)会場:筑波中

※駒込中3vs3筑波中(0-3/3-0)△勝点1

 前半10分過ぎに決定機が訪れる。右サイドからの速いセンターリングを上げ、駒込7がゴール前に駆け込み

   Sするが得点ならず、その際に7が負傷退場する。15分間10人で戦う状況と動揺もあり、3失点

 後半:同点にする事、同点にするにはどうすべきかを考えてピッチに入った。サイドを広く使いDFラインに

   入り込む事。ショートパスで前に出るなど全員守備、全員攻撃を休むことなく続けた。右からの崩しから

   ⑨がS→こぼれを⑧が押し込んだ。二点目は、左サイドを崩しペナルティーの角をとった後に⑪が中にカッ

 トインしながら強烈なミドルS。残り30秒で右から⑩が切り込んで左⑧へ、スライドしながら⑨が受けてS

 するもブロック。ボールは失わずに再度⑨にボールが収まった。すかさずS体勢になったところで相手が背

 中をおして⑨の体勢が崩れた。PKのチャンスを得た。⑩がきっちりと3点目。非常に難しい試合だったが、

 駒込にとっては、奇跡の引き分けになった。この引き分けを大事にしたいと思う。

 

9/3に文京区中体連サッカー新人戦大会の抽選会、キャプテン会議、顧問会議がありました。

開幕戦は、9/22(土)からです。 昨年の先輩たちの結果以上を目標に頑張ります。

                      Aブロック A1音羽/A2京華/A3郁文館/A4豊山

                      Bブロック B1竹早/B2京北/B3駒込/B4筑波

                      Cブロック C1文京三/C2獨協/C3小石川/C4お茶水

                                                                    

カイザースラウテルン市長杯(8/27.28.29.30)

後楽園小石川運動場にてカイザースラウテルン市長杯が開催しました。

今年は、開会式で選手宣誓の大役を仰せつかりました。しっかりと大役を務めることができました。

リーグを3ブロックに分け、予選を行います。各リーグの1位3チームで勝点、得失点差で上位2チームが

決勝戦。3位は、3位決定戦になります。

結果 8/27 駒込学中   2vs1筑波中

   8/28 駒込学中   2vs0音羽中

   8/29 駒込学中 10vs0小石川中   ※予選リーグ 1位3勝0敗(勝点9.得失点13)

☆8/30順位決定戦(予選リーグ1位A駒込中.B豊山中.C文三中)勝点/得失点差/総得点(順位決定)

 決勝 豊山中1vs0文三中     3位決 駒込中0vs0筑波中(2PK4)

 得失点差で決勝戦にいけませんでした。3位決定戦で筑波に勝利してタイトルを奪取するために戦いました。

 結果:お互いに決定力不足、スコアレスでPK戦となり、4位で終了となりました。しかしながら、充分な戦い

   ができました。新人戦に向けてよい準備をしたいと思います。

 

 

駒込中学サッカー部夏季合宿(福島県猪苗代町)8/7~10

サッカー部は、福島県猪苗代町(17回目)で合宿を行いました。台風が8/9東北にもっとも接近する予報の中

の合宿でしたので不安はありましたが、多少の降雨や強風はあったもののしっかりとトレーニングができました。今年は、都立晴海総合高校女子サッカー部さんも8/7~同時期に合宿を行うためTRMを計画していました。

気候も台風の影響で曇り時々雨の状況でゲームを含めて、熱中症を気にせずトレーニングができました。

晴海総合高は、十文字高、修徳高と並ぶ実力高で現在は、東京都ユース女子サッカーで5~6位。過去にタイトルを取っている伝統あるチームなので新人チームには、良い相手となりました。学ぶ所が沢山あり、体の当て方やパスの正確さ、数的優位を常に声を出し、プレーをしている点が素晴らしかったです。是非、大会で活躍して

ほしいと思います。駒込も区民大会、新人戦で結果を残したいと思います。

東京都中体連第四支部大会(文京区3.豊島区4.北区4.板橋区5)16代表

※7/7(土)第五代表決定戦(一回戦)

 駒込学園中(青)vs東京朝鮮中(赤)の一回戦がキックオフされました。東京朝鮮中は(赤)、北区の代表として

何度も都大会に出場をしているチームであり、東京を代表するチームです。新人戦も出場しているチームです。

しかし、駒込中も今までやってきている事は、結果として残しています。現在のチームならば東京朝鮮中と互角の戦いは、充分にできるはずです。自分たちを信じて戦いました。前後半を通して、守備から展開していくサッカーは、出来ました。相手を崩してゴール前を脅かすプレーも出来ましたが、得点が出来ませんでした。また、

普段ではあまりない決定的ミスが2回起こりました。そのミスを東京朝鮮中は、逃しません。0-2で一回戦敗退

となりました。試合後に選手たちは、悔しい思いや無念さ、後悔が湧き出てきました。都大会出場という大きなプレッシャーを抱えていたからです。この経験は、このステージに来なければ経験できないことでもあります。

選手たちは本当に良く頑張りました。そして、駒込中は、必ず目標達成をしにこの場に戻って来たいと思います。保護者の皆さん、生徒の皆さん、学校関係者各位、応援有難うありがとうございました。

※大会本部関係者、審判の先生方、運営面等ありがとうございました。大会運営の質の高さが大会の威厳となり

選手達も第四支部大会に来たいと思えるものになりました。感謝致します。

支部第五代表決定戦(7/7土)

第五代表決定戦のトーナメントになりました。

赤羽スポーツの森公園

一回戦 13:00キックオフ 駒込学園中vs東京朝鮮中

決定戦 16:30キックオフ 

支部予選決定戦

7月1日(日)本郷中学校G

①11:30キックオフ 十文字中1vs1駒込学園中(0-0.1-1)(延0-0.0-0)

            4PK3

十文字中(豊島区4位)の一回戦は、桐ヶ丘中(北区1位)を相手に2-1で勝利し、駒込中との決定戦に望みます。十文字は、女子チームで実力を持つチームでもあります。技術と経験で言えば十文字中は、良いチームです。駒込中はしっかりと十文字中をリスペクトして、駒込のプレッシングサッカーをぶつけるのみです。結果、前半は、しっかりと圧力をかけ続け、ボールを奪ったらすばやく縦にアクションを起こすプレーを続けました。前半にチャンスはありましたが、決めきれずにスコアレスで前半終了。後半もプレーは変えずにプレーし、待

望の先制点を取ることができました。ポゼッションは十文字にありましたが、全員で戦いました。

しかし、後半残り4分相手CKでショートCK、全員ボールウォッチャーとなり、後方のケアを怠り、ゴール前に

あげられ同点ゴールを許してしまいました。延長0-0、PK戦となり3-4で敗戦しました。本当に悔しいです。

保護者、生徒、サッカー部の応援があってここまで戦えたので都大会出場を決めたかったのですが、5位決定戦

が残っているので中学三年最後のゲームは、まだ終わりません。都大会出場のため全員で頑張りたいと思います。不撓不屈。

         

支部予選一回戦

6月30日(土)赤羽スポーツの森公園競技場

 ②11:15キックオフ 加賀中2vs2駒込学園中(1-2)(1-0)

           (3PK4)

 板橋区3位の加賀中は、FWがとても大きく、脚の速い選手が二人もいて、とても強いチームでした。

 新人戦での経験が生かされるように勝利にために戦いました。結果、決定戦に進出することができました。

 いよいよ、明日は、都大会をかけた大一番です。

文京区中体連サッカー夏季大会決勝T

文京区中体連サッカー夏季大会《決勝》

6/17(日)筑波大付属中学校グランド

 駒込中(赤)0vs2獨協中(紫)[0-1.0-1]

※獨協中とは過去の戦績が2勝1分で相性が良い。しかし、準決勝で新人戦都大会ベスト8の文京三中に勝利

 している。確実に守備を固めてくるだろう。前半25分センターバック⑤と相手FWに縦パスが入り、⑤が対

 応して蹴り出せばよかったがGK①と連携ミスが起きてシュートされるも一度はGKが跳ね返す。しかし、再

 度、相手に渡り決められた。またしても先制点を謙譲してしまう。後半も55分にカウンターから追加点。

 完全に相手の術中にはまってしまった。優勝を逃した。とても悔しい。優勝トロフィーがほしかった。

 支部大会ではしっかりと悔いなく戦いたい。

日程:6/30(土)一回戦・7/1(日)決定戦、7/7(土)、7/8(日)第五代表決定戦

※駒込中は、文京区第二代表として、他区の代表と都大会を目指して戦う

文京区中体連サッカー夏季大会《準決勝》

6/16東洋大学朝霞キャンパスグランド

 駒込中(青)3vs1豊山中(ピンク)[1-1.2-0]

※新人戦では勝利することができた相手だが、豊山中のサッカーは、再度をしっかりと使うシンプルなサッカー

 をするチーム。守備をしっかりと行い、気持ちで戦いたい。

※先制点をまたしても奪われる展開。しかし、左サイドから連動したパスから相手DFラインの裏に⑪がスルー

 パス⑦が流し込んで同点とした。後半は、右サイドロングスローから⑪が頭ですらして⑬が押し込み逆転。

 ⑭FWが徹底的にプレスをかけ、ボールを奪い、⑥が⑩にスルーパス、⑩がパスを受けて中央突破し、追加 

 点。決勝進出と支部大会出場を決めた。

夏季大会予選ブロック結果

6/10(日)《最終節》後楽園小石川運動場

 ○駒込中(赤)2vs1音羽(1-1.1-0)

最終節の音羽戦、どちらも準決勝進出するためには負けられない試合となった。前回の新人戦では、1-0で何とか勝利することができたが、一番警戒をしていたチームであった。音羽は攻守のバランスがとても良いチームで

よく走るチーム。この予選では得点力が一番ある。このチームに勝たなければならない。気合が入った。

前半、音羽⑩にフリーキックを決められ先制点を許す、追う展開となったが、駒込⑩に縦のボールが入った所をDFを背負いながらトラップし、更に相手GKが前に出たタイミングで反転して浮き玉でシュートし同点とした。

後半、相手のミスからボールを奪い、⑩が逆転ゴールを決めた。一対一にしっかりと対応して、チームとしても

勝つためのプレーができた。独協中が引き分けたためにAブロック1位となり、準決勝進出を決めた。

※応援に来てくださった保護者、先生、生徒のみなさん。ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

6/3(日)《第四節》△駒込中(赤)1vs1獨協中(紫)

予選リーグ首位決戦となった。前半10分、獨協のCKが直接ゴールに入り、先制点を許す展開になった。

再三再四、決定機を作るもゴールできずにいたが、後半15分に⑫センターリング~⑬が詰めて同点とした。

その後、猛攻するも得点できずに終了。勝ち点を積み上げた。最終予選の音羽に勝負をかける。

5/27(日)《第三節》〇駒込中(赤)2vs1筑波中(青)

筑波中は、とても力強く、全力でプレーするチームです。簡単なチームではありません。覚悟して戦いました。

怪我人が出ている状況でテストや校外授業などがあり、まともな練習が出来ていませんでした。二年生の力が

必要であり、良くがっばってくれました。後半残り3分の所でロングスローから④ストーンを置いてのこぼれ

球にしっかりと反応して、ゴールにねじ込みました。価値ある勝利です。よく我慢できた試合でした。

5/20(日)《第二節》〇駒込中(赤)6vs0京北中(白)

風の強い日となりました。京北中は、前節筑波中戦で互角の戦いをしたチームです。⑩エースは、申し分のない

選手です。しっかりと1対1を守備で行い、パス&ゴー(前に出る、受ける)を徹底したいと思います。

結果、守備から攻撃に上手く選手が連動できました。特にFW陣⑩.⑪がオフの位置取りが良かったです。

次節、筑波戦をしっかりと戦いたいと思います。

5/13(日)《第一節》〇駒込中(青)2vs0小石川中(赤)

初戦は、お互いに気持ちが入る試合。予想通り、小石川中は体を張ってチャレンジしてきました。三年最後の大会です。しっかりと1対1に三年生が対応し、攻撃では、二年生が活躍して初戦を勝利することができました。

☆文京区中体連サッカー夏季大会兼第4ブロック大会予選

いよいよ文京区中体連サッカー夏季大会兼第4ブロック大会予選が始まります。中三最後の大会です。

12校がA>Bブロックに分かれてリーグ戦を行います。

文京区優勝、第4支部代表、都大会出場を目標に新人戦後に練習を積んできました。結果を出せるように

頑張りたいです。初戦は5/13(日)駒込中vs小石川中です。

※大会前のラストゲーム 5/3駒込中vs淑徳中

5/3朝霞中央公園にて大会前の練習試合を行った。相手は、新人戦板橋区二位の淑徳中学校(青)

身体も大きく、守備力の高いチームだった。右から左へとかなりの強風の中で、前半向かい風、後半追い風の

状況だった。失点は、全てCKからによるもので今後の課題が見つかった。

結果:駒込中4vs3淑徳中(1-3)(3-0)

※文京区合同練習会

後楽園小石川運動場

 ①駒込中4vs0獨協中(前半2年1-0.後半3年3-0

 ②駒込中3vs3豊山中(前半3年3-0.後半2年0-2) 

 ③駒込A1vs0駒込B

 

※春季合宿 in 阿字ヶ浦【3/31.4/1.2.3】

※文京区中体連サッカー親善試合【Spring festival】3/18.24.25

SpringFestival(トーナメント戦)春季合宿に向けて現在のチーム状況を確認したい。

結果:【一回戦】駒込中4vs0筑波中 【準決勝】駒込中5vs1京華中 【決勝】駒込中3vs1独協中

優勝しました。

※東京都高円宮Tリーグ(一月リーグ)参加

城北地区【杉並区立松ノ木中・杉並区立阿佐ヶ谷中・板橋区立志村四中・文京区国立筑波中

     文京区都立小石川中等教育学校・駒込学園駒込中】⑥チームリーグ戦

成績4勝1敗⇒チームにとって良い経験ができました。夏季大会に向けてしっかりと調整をしていきます。

※Winter Festival&練習試合 12/26.27.28

※今年も年末に行われるFestivalに参加をさせてもらい。今年の蹴り納めをします。

 (小平三中、立川国際中、順天中、白鷗中)

 新人戦で出来たことを最低限プレーする事。丁寧なプレーを心がける。良い締めが出来るようにしたいです。成績3勝1敗⇒白鷗中に敗退しましたが、中3生が出場したのでパワーで圧倒されました。しかし、戦えると

       ころは、守備の面でのプレス、インターセプトです。充分に頑張りました。

※文京区カイザースラウテルン市長杯後期(U-13)12/17.23.24

  後期U-13カイザー杯は、中学一年生のみで大会に参加をしました。トーナメントで行われ、負けるとBトーナメントになります。一年生大会なので自分たちの力を知りたいと思います。

12/17(日)後楽園小石川運動場

一回戦 駒込中0vs3FCソレイユ ※前回大会に予選と三位決定戦で戦った相手です。強豪でした。

                 ミスが多く、課題が見つかりました。Bトーナメントです。

Bトーナメント

一回戦 駒込中2vs1筑波中    ※FWの選手が速くて強かったですが、しっかりと守備が出来て攻撃も

                 出来ました。

二回戦 駒込中7vs1豊山中    ※しっかりと前線から守備ができました。高い位置でボールを奪うことで

                 カウンター攻撃が出来たことが勝因です。セットプレーも良かったです。

決定戦 駒込中0vs3音羽中    ※完敗でした。消極的なサッカーをしてしまった事が原因です。 

☆優勝を目指して頑張りましたが、4試合戦えて全員が出場することができました。とても楽しかったです。

〇第四支部大会(板橋区5・北区4・豊島区4・文京区3)

【支部大会1回戦】

11/4(土)会場:赤羽スポーツの森公園競技場グランド

 ②11:15kick off 駒込中(青)文京区2位 0vs2 赤塚三中(赤)板橋区3位

※赤塚三中は、とても強いチームでした。FWを中心に攻撃陣が強力で守備の裏を抜けるパスに反応

 し、ゴールに向かっていくサッカーを展開、カウンターで前半①、後半①と試合巧者でした。

 駒込中も守備から戦い、決定機も何度となくありましたが、ゴールを決める事が出来ませんでした。

 展開としては、駒込中サッカーらしさがしっかりとゲーム内容に反映され、全員が良いプレーが

 出来ました。この悔しさ忘れずに日々、取り組んでいきます。

〇文京区中体連サッカー新人戦(決勝トーナメント)

10/29(日) 会場:筑波大付属中学校G

 三位決定戦

 ①11:00 獨協中 1vs2 豊山中

 決勝 雨天中止(コイントス 1位文三中、2位駒込中

 ②12:15 文三中 vs 駒込中   文京区大会両校優勝  駒込中初優勝     

 1位文三中 2位駒込中 3位豊山中    ※支部大会代表校(三校)

☆応援ありがとうございました。本当にうれしいです。

10/28(土)会場:小石川中等教育学校G

 準決勝

 ①14:30 文三中 2vs0 獨協中【前0-0/後0-0/延長2-0】

 ②15:45 豊山中 2vs3 駒込中【2-1/0-2】  ※三大会振りの準決勝進出

   ※一試合目の途中から予報通りの雨、繋ぐサッカー、オープン攻撃をする豊山中に圧倒され、一時、

  0-2と一蹴された。しかし、駒込中サッカー部は、一人一人が慌てずに自分のすべき事を判断し、

  行動する事で3点目を与えずに少しずつ、自分たちの攻撃が出来るようになった。チャンスを逃さ

  ずに前半に1点を返す。後半も慌てずにまず守備から気持ちを持って戦えた。相手より少しずつ出足

  が良くなった。同点、そして逆転勝利。とても気持ちの入ったナイスゲームだった。

〇文京区中体連サッカー新人戦(地区予選)

決勝トーナメント進出

Aブロック 1位文京三中(5勝0敗) 2位駒込中(4勝1敗)

Bブロック 1位豊山中 (5勝0敗) 2位獨協中(4勝1敗)

 

10/21(土)準決勝 会場:小石川中等教育G

 ①文京三中 vs 獨協中  ②豊山中 vs 駒込中   ※雨天中止(台風)

※10/14(土)会場:後楽園小石川運動場

文京区中体連サッカー新人戦最終節

④13:45kick off 駒込中(青)4vs1小石川中(赤)○

 中学二年生は、10/11~10/13まで日光山研修(修行体験)に行っていたためにボールを蹴る練習は、出来ませんでしたが、肉体的、精神的にも充実を図ることはできました。この一戦は、とても重要な試合です。自分たちのサッカーをすることが目的でした。内容は、あまり良い状況ではありませんでしたが、今後の課題につながる試合となりました。結果は、Aブロック2位(4勝1敗)準決勝進出しました。応援ありがとうございます。

※10/8(日)会場:日大豊山女子G

②10:45kick off 駒込中(青)0vs6文京三中(オレンジ)●

文京三中は、夏季大会リーグ三位、カイザー杯優勝と強豪チームです。ここに勝利すれば新人戦Aブロック1位

となり、準決勝進出となります。今の自分達の力をぶつけてみようと思います。

☆前半15分の間に決定的なチャンスが3回あったが決める事が出来なかったのが残念だった。又、決定的なミスが得点に結びついてしまった。しっかりと修正して次に繋げたいと思います。

〇10/2(月)会場:朝霞中央公園

 ※文化祭代休を利用してのテストマッチ

 駒込中(赤)1vs4 淑徳中(青)

 板橋区の淑徳中学サッカー部と練習試合を行いました。迫力のある良いチームでした。お互いに新人戦を勝ち

 あがり、支部大会で是非、会いたいです。

※9/30(土)会場:小石川中等教育学校G

②15:45kick off 駒込中(青)8vs0竹早中(赤)(4-0/4-0)○

竹早中は、夏季大会で引き分けだったチームで、守備力の高いチームです。勝利と共に得失点差が重要になって

来るので決定力が最大の課題となる試合でした。失点をここまで0点なので、しっかりと0で押さえたいです。

※9/26(火)会場:小石川中等教育学校G

①18:30kick off(ナイター) 駒込中1vs0音羽中(0-0/1-0)○(得点:加藤)

音羽中は、前回の夏季大会で四強を果たし、新人戦でも10番を中心に速攻型のチームで強敵です。

先輩達の借りを返し、先輩達のおかげで成長できたという結果を残したいと思います。この一戦は、上位をねらうためには、お互いに大事な試合でしたので予想通りの展開です。球際の攻防が激しく続きました。不撓不屈の精神で後半25分に⑩が得点。歓喜。勝利しました。

※9/18(月祝)会場:日大豊山女子G

②10:45kick off 駒込中6vs0京華中(2-0/4-0)〇(得点:加藤2.小川.大城.馬場.岡本)

台風も通過し、非常に高温多湿状態での開幕戦となりました。前日練習が出来ずに心配をしましたが、日々の努力もあり、コンディションを落とさずに走り勝つ事ができたと思います。新チームの心の成長を感じます。

2017文京区中体連サッカー新人戦開幕

日程9/18~10/25の期間(会場:日大豊山女子G・小石川中G・筑波中G・後楽園小石川運動場)

Aブロック(A1駒込中/A2音羽中/A3小石川中/A4竹早中/A5文京三中/A6京華中)

Bブロック(B1お茶水中/B2京北中/B3筑波中/B4郁文館中/B5豊山中/B6獨協中)

※各ブロック二位までの上位四校で決勝トーナメント(文京区代表三校⇒支部大会出場)

                             第四支部(文京区・板橋区・北区・豊島区)

※合宿の成果を充分に出して、一戦一戦を不撓不屈の精神で戦いたいです。

 

文京区カイザースラウテル市長杯開幕(8/26.29.30.9/2)

12チームを1ブロック4チームの3ブロックに振り分けて、予選リーグを行う。各ブロック上位2チームが

決勝、1位の3番目と2位の1番目が3位決定戦。リーグで負けられない戦いと得失点差が重要になる大会。

8/26駒込中3vs2筑波中〇 8/29駒込中2vs4ソレイユFC● 8/30駒込中14vs0小石川中〇

※2勝1敗(勝ち点6得失点差+13)2位グループの1位→1位グループ3位ソレイユFCと3位決定戦

9/2(土)3位決定戦  駒込中3vs1ソレイユFC〇 3位となりました。4大会連続メダル獲得です。

応援ありがとうございました。

駒込中学サッカー部夏季合宿【8/7~8/10】in福島県猪苗代町

※文京区カイザースラウテルン市長杯(8/26.28.29.9/2)※文京区中体連サッカー新人戦に向けて、新チー ムのスタートとなる合宿です。中3も全員参加してくれましたまた、福島県猪苗代町では、大変お世話になり

台風5号が心配でしたが、問題なくトレーニング合宿ができました。施設環境や食事、民宿の方々の温かい心に

触れて、精神的にも肉体的にも一つの事に打ち込む事と周りのサポートがあってサッカーが行えるという事を福島で経験出来ました。ありがとうございました。

 

6月18日(日)会場後楽園小石川運動場

 駒込中6vs0京華中 〇

文京区夏季大会予選終了

Bブロック4位となり順位決定戦となりました。選手たちは、全力で戦いました。結果を残す事が出来なかった

のは残念ですが、それがサッカーだと思います。順位決定戦は、しっかりと戦い、有終の美を飾ります。

6月4日(日)会場筑波中

 駒込中5vs0お茶水中 ○

6月3日(土)会場小石川中

 駒込中2vs4音羽中 ●

5月28日(日)会場筑波中

 駒込中1vs1竹早中 △

5月21日(日)会場筑波中

 駒込中0vs2獨協中 ●

5月20日(土)会場小石川中

 駒込中2vs3小石川中 ●

文京区中体連サッカー夏季大会開幕【5/14~6/18】

組み合わせABブロックに分けてのリーグ戦【各リーグ2位までが決勝トーナメント進出】

駒込中(B4)対戦校B1独協中 B2小石川中 B3竹早中 B5お茶の水中 B6音羽中

幕張の浜

5/7(日)幕張の浜にて強化トレーニングを行いました。5/20(土)夏季大会開幕のためです。

三年最後の大会です。三年生は、気合が入っています。

春季合宿

いよいよ2017年度の幕開けです。良い結果を出せるように4/1~4茨城県阿字ヶ浦で合宿を行いました。

心と体を鍛えました。

spring festival

3月19日(日)お茶の水中G トーナメント1回戦●駒込中1vs3文京三中

 コンディション不足がこの結果となった。トーナメントの戦い方を考えなくてはいけない。

カイザースラウテルン市長杯U-13

一回戦 駒込中2vs2文三中            二年生の力を借りながら、一年生9名全力で戦い

      4PK1               ※準優勝しました。めちゃくちゃうれしいです。

二回戦 駒込中6vs0竹早中

準決勝 駒込中2vs0獨協中

決 勝 駒込中0vs3ソレイユ

文京区中体連サッカー秋季大会(新人戦)WC

10月15日(土)後楽園小石川

 一回戦 駒込学園駒込中 6vs0 学芸大附竹早中

 決定戦 駒込学園駒込中 1vs2 獨協中

 5位決定で終了しました。 

文京区中体連サッカー秋季大会(新人戦)予選③  

10月9日(日)筑波会場 11:00kick off         前半2-0で折り返し、勝てると思い込み逆転   

  駒込学園駒込中 2vs4 筑波中       そんなにあまくはなかった

文京区中体連サッカー秋季大会(新人戦)予選②  

10月2日(日)筑波会場 11:30kick off    ※前半に失点。後半試合終了間際に同点。

  駒込学園駒込中 1vs1 獨協中         ドロー勝ち点1を拾った。

文京区中体連サッカー秋季大会(新人戦)予選①

9月25日(日)筑波会場 13:30kick off       ※音羽中は、とても強いチームでした。

  〇駒込学園駒込中5vs4音羽中

        (5-0/0-4)

文京区中体連サッカー秋季大会(新人戦)9/22(木祝)~10/16

文京区地区予選

Aブロック・A1音羽  A2獨協  A3駒込  A4筑波

Bブロック・B1豊山  B2京華  B3お茶水 B4竹早

Cブロック・C1文京三 C2京北  C3小石川 C4郁文

各ブロック予選1位→準決勝(3チーム)/ 予選2位(3)&ABC3位上位(1)→WC進出→準決勝(1)

    予選を勝ち抜き文京区優勝・支部大会出場・都大会出場を目標に頑張ります。

第13回文京区カイザースラウテルン市長杯2016

8月26日(金)・27日(土)・29日(月) 後楽園小石川運動場にて

8月26日(金) 2回戦 駒込中 1vs0 筑波中

8月29日(月) 準決勝 駒込中 1vs1 独協中  PK4-3

        決勝  駒込中 0vs0 音羽中 延長4-0

※駒込が優勝しました。

駒込中学夏季合宿in福島県猪苗代町

8月7日(日)~10日(水)3泊4日で福島県猪苗代町に行ってきました。新人戦に向けて、しっかりと充実した合宿になりました。詳しくは駒込学園HPの駒中の扉に合宿風景をUPしています。

文京区中体連サッカー夏季大会兼第四支部大会閉会

6月19日(日)会場:後楽園小石川運動場

 ☆音羽中に勝利し、5位6位決定戦は、豊山中が対戦相手となった。お互いに5位を目指して戦う

5位6位決定戦   駒込学園中1vs0豊山中

 ☆前半に⑪FWがペナルティーエリアでパスカットし、ゴールへカットイン、GKが出たところで右足の

  アウトフロントで右サイドネットの方へシュート⑫FWが飛び込んで先制した。この1点を守り切った。

6月12日(日)駒込学園中1vs0音羽中

 次に繋がるためにも中三は、しっかりと集中を続ける。その思いで戦った。

5位~8位トーナメント

6月12日(日)

 駒込学園中vs音羽中

 豊山vsお茶水中

※5位をしっかりととって有終の美を飾ります。

 

決勝トーナメント6/5~

決勝トーナメント一回戦

 駒込学園中1vs5文京三中

春季三位決定戦で戦った相手と一回戦で戦うこととなった。

前半15分過ぎまで駒込のペースとなり、決定的チャンスが三回あったが、決めきれず

カウンターで前半3失点。

夏季大会3年連続準決勝進出は、叶わなかった。

予選リーグ結果

Aブロック 1位小石川 2位音羽

Bブロック 1位筑波  2位駒込

Cブロック 1位独協  2位豊山

Dブロック 1位文京三 2位お茶水

5月31日(火)駒込学園中4vs0郁文館中

5月29日(日) 駒込学園中0vs2筑波中

初戦という事もあり、緊張したまま本来の動きが出来ないまま試合が終わってしまったという状況

明後日に敗戦するとブロック三位となり、目標の支部大会出場は叶わない。選手に緊張が走った。

文京区中体連サッカー夏季大会兼第4支部予選

5/22(日)より夏季大会文京区予選が開幕しました。

4ブロックに分け、リーグ戦を行い、上位2位までが決勝トーナメント進出します。

決勝トーナメントの3位までが文京区代表として支部大会(板橋・北・豊島・文京)に出場します。

Aブロック【小石川中・音羽中・竹早中】Bブロック【駒込中・郁文館中・筑波中】

Cブロック【豊山中・京華中・独協中】 Cブロック【文京三中・お茶水中・京北中】

文京区中体連サッカー大会 Spring Festival tournament

4/24(日) 筑波中G

三位決定戦 13:30 駒込学中 1vs1 文京三中

               前0-1

               後1-0

             延前後0-0

              PK5-4

4/17(日) 後楽園小石川運動場

準決勝 13:30 駒込学中 1vs4 小石川中

4/16(土)小石川中G

③15:30 駒込学中 0vs0 独協中

                           (4PK3)

 

春季合宿3/27-3/30 in茨城県阿字ヶ浦

文京区カイザースラウテルン市長杯U-13

12/20(日)・26(土)・27(日)後楽園小石川運動場にて

二回戦 〇駒込学中 4vs2 文京三中・郁文館中(合同)

準決勝 ●駒込学中 1vs3 ソレイユFC

三位決 〇駒込学中 1vs0 豊山中

☆中一主体のチームに中二(三名枠)を使い、三位を勝ち取ることが出来ました。賞状・メダル・ボールを頂きました。 

★11/8(日)トレーナー講習会(後援会主催)

2015文京区中体連サッカー新人戦秋季大会《10/10~10/25》

《三位決定戦》

13:30kick off 駒込学中 0vs0 豊山

          延長前  0-0

            後  0-0

            PK 1-3

《決勝トーナメント》

10月25日(日)筑波大付属中G

準決勝第2試合

10:00kick off 駒込学園中 1vs2 文京三中

《WC決定戦》

10月20日(火)小石川中等教育学校G

 18:00kick off 駒込学園中 2vs1 筑波中

《WC1回戦》

10月18日(日)筑波大附属中学校G

②10:30kick off 駒込学中3vs0京華中

《Aブロック予選終了》

小石川中《1勝1分・勝ち点4・得失点差+6》1位→10/25決勝トーナメント準決勝進出

駒込学中《1勝1分・勝ち点4・得失点差+4》2位→10/17.18WC決定戦進出

お茶水中《2敗》3位→10/25順位決定戦

10月12日(月祝)Aブロック予選

駒込学園中(青)1vs1小石川中(赤)

10月11日(日)Aブロック予選

駒込学園中(赤)5vs1お茶水(白)

文京区中体連サッカー新人戦開幕

【Aブロック】A1お茶水、A2小石川、A3駒込

【Bブロック】B1文京三、B2音羽、B3筑波、B4京華

【Cブロック】C1郁文館、C2独協、C3竹早、C4豊山

 予選リーグ、決勝トーナメント 上位3チームは、第四支部大会《北区・豊島区・板橋区・文京区》進出

 勝ち上がりが都大会出場

合宿から新チームとして活動してきた成果を発揮したいと思います。